しょうが温熱エステ ティハ ブログ | 日記 | 注目の美肌食材はれんこん!

冷えやむくみにはしょうがの酵素が効く!!!諦めずお店へGO!話題の生の生姜を使ったエステです。

Top >  日記 > 注目の美肌食材はれんこん!

しょうが温熱エステ ティハ ブログ の日記

注目の美肌食材はれんこん!

2017.12.12

これからの季節どうしても気になるのが身体の冷え ですよね。

美容の大敵・・・冷えは一説によると半数以上の女性が悩まされているのだとか。

その理由として、女性は男性に比べ熱を作り出す筋肉が少ないことや、
そもそもの皮膚の表面温度が低いこと、月経の影響により腹部の血流が滞りやすい、
などの理由がございます。

冷えにお悩みの方に効果的な食材と言えば、もちろんしょうが ですが、
この時期もうひとつおすすめの食材!!れんこんです。

レンコン」には、さまざまな薬効がありますが、その秘密は、豊富な栄養素にあります。

 
まず、注目すべきは、「食物繊維」。レンコンの粘り気部分には、「ムチン」という多糖体からできた食物繊維が含まれています。この成分は、人の消化酵素では消化できないため、そのまま大腸まで届きます。
 
大腸まで届いた食物繊維は、腸内の悪玉菌や便を付着させて、対外に排出させる効能があります。腸内細菌を整える働きがありますから、便秘だけではなく下痢の解消にも力を発揮します。
 

また、「ムチン」は、もともと体内にもある成分で、胃の粘膜を保護したり、目を乾燥から守る防護膜になっています。これを食べ物から摂取すると、体内の粘膜を強化するため、胃や鼻腔の粘膜が強くなり、風邪などのウイルス感染を防ぐ免疫機能も強化できます。
 
また、「レンコン」には、レモンと同じくらいの「ビタミンC」も含まれています。ビタミンCといえば、美肌維持には欠かせない栄養素ですが、それ以外にも、血流を改善し、冷え解消に役立つのも見逃せません。
 
ムチンとビタミンCは、新陳代謝を促す働きもあり、血流を改善して冷えを緩和させたり、お肌のうるおい維持にも貢献します。


 
こんな時にオススメ

生理前にはPMS(生理前症候群)によって気分が落ちこんだり、イライラしたり、体調が悪くなったりしやすいものです。
また、肌も乾燥しやすくなり調子が悪くなることもあります。そのようなときには、ビタミンやミネラルなどを摂取するとよいでしょう。そこで、ビタミンCが豊富なれんこんはおすすめです。また、風邪や感染症などの予防にも役立ちますので、インフルエンザなどが流行する冬場にも積極的に摂りましょう。



    

注目の美肌食材はれんこん!

日記一覧へ戻る

【PR】  質屋 大黒屋 大宮店  永松動物病院  Music Together Stomp 多摩永山教室  Amon@カーミ  株式会社 メモリアル石材