しょうが温熱エステ ティハ ブログ | 日記 | 免疫力を上げるツボ

冷えやむくみにはしょうがの酵素が効く!!!諦めずお店へGO!話題の生の生姜を使ったエステです。

Top >  日記 > 免疫力を上げるツボ

しょうが温熱エステ ティハ ブログ の日記

免疫力を上げるツボ

2016.10.13

急に肌寒さを感じはじめる今日この頃。
気温の変化に体がついて行かず、調子がイマイチ良くない、
という人も多いのではないでしょうか。

この時期は、体調管理が難しく、ちょっとした油断が免疫力の低下につながってしまうこともあります。この季節を健康的に乗り切るためにも、免疫力をアップするツボを知っておきましょう。


免疫力の低下はなぜおこる?

免疫力とは、私たちの体に本来備わっている、体を守る防衛機能のことです。
暴飲暴食などの食生活の乱れや、睡眠不足などによる疲労の蓄積と自律神経のバランスの乱れ、ストレスや加齢、そして寒さや乾燥などの外部的要因で機能が低下すると言われています。
 
また、東洋医学的には、特に生命力の源と言われている「腎(じん)」の機能の低下が、免疫力の低下に深く関わっていると考えられています。「腎(じん)」は寒さに弱く、また「腎の気(じんのき)」と呼ばれるエネルギーは就寝中に蓄えられると言われているので、体を冷やさないこと、質の良い睡眠を心がけることが免疫力アップには大切です。

 免疫力低下を放っておくと?

 ちょっとしたことで疲れを感じるようになり、その疲れがとれず慢性的な疲労につながったり、風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。また、病気やけがが治りにくくなるだけでなく、さらに悪化させてしてしまうこともあります。肌荒れや朝の目覚めの悪さも免疫力低下のサインの可能性もあるので、今回ご紹介するツボを押して免疫力をアップさせましょう。  


兪府(ゆふ)

免疫反応をコントロールするTリンパ球を育てるツボ。
   鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ。
   息を吐きながら、片方のツボに親指を、もう片方のツボには他の4本の指をあて、痛気持ちいいくらいの強さで左右に揺らしながら10回程度押します。




 中脘(ちゅうかん) 

 免疫機能の低下に深く関係する五臓六腑の健康を守ってくれるツボ。  
おへそから指6本分真上。おへそからみぞおちまでの中間くらいの位置です。 
  息を吐きながら、両手の中指の背側面を合わせた状態にして痛くない程度に10回押します。妊娠中の人は刺激を強くしないよう、ごく弱めにしましょう。

免疫力を上げるツボ

日記一覧へ戻る

【PR】  サロン・ド・エステティック モラトクローク <和歌山市 フェイシャル シーライン アンチエイジング リジュベネーション 美容矯正 痩身 D.O.C化粧品 など取扱い>  ペットシッターIRiE  天才カンパニーハシモト  西武運転代行0120-954-375・ふじみ野店0120-790-660・川越店0120-792-235  子供書道教室(青木文化センター)