しょうが温熱エステ ティハ ブログ | 日記 | 生姜のダイエット効果

冷えやむくみにはしょうがの酵素が効く!!!諦めずお店へGO!話題の生の生姜を使ったエステです。

Top >  日記 > 生姜のダイエット効果

しょうが温熱エステ ティハ ブログ の日記

生姜のダイエット効果

2016.08.23

生姜はダイエットに効果があるの?どんな風に食べれば良いの?
と最近 お客様に質問を頂くことが多くあります。

今回は、生姜のダイエット効果について 書かせていただこうとおもいます。

生姜に含まれる辛み成分は、ダイエットを手助けしてくれます!
そのダイエット効果は摂り方によって、より高める事が出来ます。 

 
①代謝を上げる

ダイエットには、生姜の辛み成分ショウガオール』『ジンゲロール』が関係しています。

ショウガオール』・・・血液をサラサラにして血行を促す・体を温める
 『ジンゲロール』・・・免疫力を上げる・殺菌作用
ジンゲロール自体にはダイエットに良い作用は薄いですが、加熱や乾燥させるとショウガオールに変化しダイエット効果を発揮します。
生の生姜はジンゲロールが多いので、ダイエットのためには加熱または乾燥させた生姜を使う事が大切です。血行が良くなると代謝が上がるので脂肪が燃焼されやすく、汗もかきやすくなりますよ。

②余分な水分を排出する
 血行が促進され体内の機能が高まり、余分な水分が体の外に排出されやすくなります。
余分な水分が出る事で、むくみの軽減や便秘解消などが期待できます。

 ③体を温める
生姜の辛み成分は、体を温めてくれます。
生姜を食べて体が温まるのは、辛み成分が働いているからです。
体の隅まで温まりやすいので、冷え性にも効果的とされています。

 ④自律神経のバランスを整える
自律神経を整える作用もあり、精神状態を安定させてくれます。ダイエットでは我慢したりストレスを感じる方も多いと思いますので、この作用もダイエットに効果的ではないでしょうか。

生姜は、1日10g程度を目安に摂りましょう


 ダイエットなどにはチューブではない生姜を使うとより効果的です。
チューブのものには少なからず保存料や調味料などが含まれているので、ダイエットにより良い成分を摂り入れるためには生の生姜を使う方がより効果的といえます。

ただ生姜そのものを使う事にこだわって続かないよりも、生姜チューブを使っても毎日続けるという事が大切です。会社などでも生姜を使いたい場合は、やはりチューブの物が便利ですので、使うタイミングや時間の余裕などによって使い分けると良いですね。

 生姜を摂ると、体の温かさが3時間程度続きます
特に代謝が悪い方や冷え性の方は、1日の目安量10gを何回かに分けて摂るのがおすすめです。分けて摂る事で、1日中代謝を高めつつ過ごす事が出来ます。さらに生姜を摂った後は汗をかきやすくなるので、運動や入浴などをするとより効果的です。

生姜のダイエット効果

日記一覧へ戻る

【PR】  長谷川自然療法院  須田彫刻美術館 一福処「和」  DES FRANGES(デフランシュ) 自由が丘  みわS.O.T.整骨院~Relaxation salon miwa~  西生田バイオリン教室