しょうが温熱エステ ティハ ブログ | 日記 | むくみ・冷え性。。。これって水毒?【症状チェック】

冷えやむくみにはしょうがの酵素が効く!!!諦めずお店へGO!話題の生の生姜を使ったエステです。

Top >  日記 > むくみ・冷え性。。。これって水毒?【症状チェック】

しょうが温熱エステ ティハ ブログ の日記

むくみ・冷え性。。。これって水毒?【症状チェック】

2016.05.31

水分を摂り過ぎた翌朝、まぶたが腫れぼったくなっていたりしたことはありませんか?
夜なると、靴が窮屈に感じたりしたことがある人も多いのではないでしょうか?

このように、足や手、顔などがはれる状態を『むくみ』といいます。
このむくみ、身体がスッキリしないし、足も太く見えたり…多くの女性の悩みでもありますよね。   このむくみ、実は体内に水が滞り、巡りが悪くなっている『水毒(すいどく)』という状態だと東洋医学では考えられています。

冷え性に悩む女性も、身体が冷えることで水の流れが悪くなり、体内に余計な水分がたまった状態になってしまいます。 

 あなたは大丈夫?水毒症状をチェック!

では、あなたにも水毒の可能性があるかチェックしていきましょう!
次にあげる項目は、どれも体内の水のめぐりが悪いと現れてくる症状です。
ひとつでも当てはまれば、水毒の可能性が高いと言えるでしょう。  

■朝の顔のむくみ、手のこわばりがある
■夕方になると足がむくむ 足が張った感じがする
■靴下の跡が残る
■車酔いしやすい めまい、立ちくらみがする
■頭が重く感じる
■喉が渇く 唾液が多い
■水っぽい鼻水が出る
■下痢をしやすい
■水を飲むとお腹がぽちゃぽちゃ音がする
■ お腹が鳴る
 尿の出が悪い 尿の量が多い  

上のチェック項目に現れる症状は、身体の中の水分のバランスが崩れたことが原因なんです。

手足に水がたまるとむくみになります。めまいやアレルギー性鼻炎にも関連してきます。

自覚症状として、喉が乾きやすかったり、トイレの回数が人と比べて少ないなと感じている人は、水毒の可能性があります。また、水の巡りが悪いと、血の巡りにも悪影響をもたらします。
血の巡りが悪い状態は、冷え性を引き起こすため、冷え性で悩んでいる人も水毒の状態である可能性もあります。   日本人には水毒の人が多いと言われているそうです。

それは、日本が湿度が高い国であることや、もともと水分の多い食べ物を好む傾向のある民族であることが原因だとされています。   また、女性は男性よりも水をため込みやすい性質があります。女性の方が筋肉量が男性よりも少なく、身体に溜まっている水を、筋肉のポンプの力で流すことが苦手だからです。それに加えて、現代人の運動不足も原因のひとつです。

快適な温度の室内で過ごすことが多い私たちは、運動不足の生活もあり、汗をたくさんかくという機会がほとんどありません。
このことも、余分な水分を外に出しづらい状態にする原因です。 

 水毒の症状で多いむくみや冷え性には、その冷えを解消し、余分な水分を取り除いて水の巡りをよくすることがおすすめです

むくみ・冷え性。。。これって水毒?【症状チェック】

日記一覧へ戻る

【PR】  くわき矯正歯科クリニック  FLOWER & ZAKKA niko*hana  リュクセレ ドゥ ネイル  ビストロ たんぽぽ  珉珉 みんみん 針中野店